SWEET WEB.JP

毎回絶妙な遅刻をする友達にモヤモヤしている人へ。【映画ライターよしひろまさみちのコレ観てスッキリしなさいよ! 】

毎回絶妙な遅刻をする友達にモヤモヤしている人へ。【映画ライターよしひろまさみちのコレ観てスッキリしなさいよ! 】

2>映画ライターよしひろまさみちの「コレ観てスッキリしなさいよ!」

皆さんのお悩みに映像作品でお答え♡ 今回はグループチャットに悩む人へオススメの映画を紹介!
お悩みはInstagramをフォローの上、DMから募集中~。@sweetcultureyoshihiro


≪お悩み≫
ある友達との約束、毎回必ず絶妙な遅刻をしてくるのでモヤモヤします。
(29歳・大阪・Kさん)

この友達との約束は「約束じゃなくて目安」って思えたら楽になるのにね~。おつらいでしょう。この気持ち分かるの。あたしもKさんみたいに気にしぃだったことがあるから。

でもね、遅刻の理由は色々あるでしょうけど、これからの長い人生で必ず、時間を守らない、というか守れない人を相手にしないといけなくなります。

そのとき、どう考えるか。モヤモヤしたりイライラして指摘してもその人が変わることありませんし、むしろ関係が悪化してジ・エンドというのがオチです。

なぜ? それは「自分の価値観を押しつけた」から。その人にとって、時間を守ることよりも価値あるなにかがあるから遅れてるだけのことですからねー。


ということで、価値観の押しつけはよくないわよ、ってことを押しつけられた側の視点で描いたのが『遠い空の向こうに』

ガチガチ保守的なパパの言うことを聞かず、ロケット工学の道を邁進した青年の実話(その後、主人公はNASAへ)。

パパ側に全く共感できないはずですが、まさにそれをやろうとしてることに気づいてね。

『遠い空の向こうに』
DVD・Blu-ray発売中、U-NEXTほかにて配信中

■プロフィール
よしひろまさみち

『スウィート』のカルチャーページでもおなじみの映画ライター・編集者。日本テレビ系『スッキリ』ではレギュラーで映画紹介を務める。

text_MASAMICHI YOSHIHIRO
illustration_KURO NOHARA
web edit_KAREN MIYAZAKI[SWEET WEB]
※記事の内容はsweet2022年7月号のものになります
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

CULTURE 人気記事

人気記事ランキング

※人気記事は直近2週間のアクセス数を集計し更新しています。

広告掲載はこちら