こんにちは!先日卒花したうどん( @udonstagram& @udon_bride )です♡ おばあちゃんからナスやらとうもろこしやら……夏野菜が届いてご機嫌です!  しかも自家製だから無農薬で安心。80代なのに色々な種類の立派な野菜を育てて、本当にすごい。私もそんな健康的なおばあちゃんになりた〜い!

さて今回は、ウェディングドレスのお話。カメラマンさんからデータが届いてから配信したいな、とずっとあたためておりました。それでは見てみましょう♡

★【結婚式の髪型】ウェディングドレスの挙式ヘアは「ゆるシニヨン」に|美髪グッズも紹介

ウェディングドレス選びに迷ったら…このテクを使って!

■フェミニンモードなデザインにひと目惚れ♡

花嫁にとって1番大事と言っても過言ではないウェディングドレス。シルエットや、インポートのものか否か、 提携店で借りるか提携外で借りるか、 はたまた購入か?! など、迷うポイントしかない。ひとつ言えることは、とにかく気が済むまで試着をするべし。

試着をする中で、Aラインが好きだけどマーメイドラインの方が似合う! や、海外のデザインの方が好みかも! 白は白でも、エクリュっぽいカラーが肌になじむな♡ と、気づくことがたくさん。ドレスショップに行けば行くほど、自分に似合うドレス選びがうまくなりました。(そのせいで決まらなかったのもある笑)。

ちなみに、私が挙げた式場は提携ショップが4店舗くらいありました。それ以外にも自分で調べて色々行き、計20店舗以上行った気が。 最終的に決めたこのドレスは、NUMBER 5というショップのNEWHITEというブランドでT.D.G dressというもの。

シンプルで上品だけど技ありなデザインが多い、洗練度高めなドレスショップなので、このドレスにビビッときた人は他にも気になるものが見つかるかも! ちなみに空間もめちゃめちゃおしゃれで、かなりアガりますよ♡

ファーストミートのドレス探しは、孤独な戦い。

ファーストミートをすることに決めていたので、ドレス探しはほぼひとり。偶然見られることがないように、花嫁アカウントでは夫をブロックしてたほどのガチ勢。当たり前に夫には相談できないので、たまに妹や卒花した友達がついてきてくれ、「これは良い!」「これは微妙かも」とアドバイスをしてくれるのが本当にありがたかった! 特に妹には「このドレスどう思う〜?」と何百回も送ったため、かなりうざがられたなあ(苦笑い)。

でも、迷ったらやはり相談できる人に聞いてみるべし。客観的な意見がいかに大切か実感しました。あと、気になるドレスをコラージュして比較するのも大事。見比べるのが簡単になるし、相談相手側も比較しやすい! このテク本当におすすめです♡

悩みは多いものの、ファーストミートを選んで大正解! ドレス姿を見せる前の感じたことのないドキドキは、思い出すだけで胸がほっこり。ドレス探しは孤独な戦いだけど(笑)、かなりおすすめです♡

左右で見え方が違う”アシメデザイン”がお気に入り!

自然光に当たるとIラインだけど、遠目でみるとAラインだったり、左からはオフショルだけど右からはベアトップに見える、欲張りデザイン。チュールにはうっすらストライプ柄が入っていたり…細部までこだわりたくさん♡

アシメのモードっぽさと、透明感たっぷりのチュールがふわふわする、フェミニンモードな雰囲気が絶妙♡ 胸元のデザインが効いていて、バストが上手にカムフラージュされるので、大きさ問わずきれいに見える点も嬉しい! 胸下の切り替え位置が高めなので、脚長効果もアリ◎。

ちなみに私はマーメイドシルエットにするか最後の最後まで迷いました。が、写真を見返すと、チュールがふわっと舞うTHEウェディングな写真も撮れたし(笑)、タイトなIラインと愛らしいAラインの両方を着た気分になれ、このドレス最高! と改めて思いました♡

高砂に座ったときに華やかな上半身もポイント!

高砂がテーブルだったので、座ったときに寂しくならない上半身が華やかなデザインという点も決め手!(夫からのサプライズ後で、涙目です笑)今思えば、腕だけ取り外しの効く2WAYなドレスも着てみたかったな〜♡

体型問わずOK♡ Iライン×Aラインの欲張りドレス

普段骨格診断などをあまり気にせず生活していますが、ドレスに関してはめちゃくちゃ気になるな〜と思っていて。それでいうと、このドレスは色々なシルエットをいいとこ取りしてるから、どんな骨格の人でもきれいに着こなせるのでは! と思いました。

ドレス探し、探せば探すだけ気になるデザインが出てくるし、どんどん血迷ってきますが……(笑)、そんなときはぜひ参考にしてみてくださいね♡ ということで、次回もお楽しみに!

■プロフィール:うどん(近藤舞緒) 東京でファッション誌のWEBライターをしているおしゃれ大好きな27歳。洋服と同じくらいグルメも大好きで都内のビストロやカフェでなく、全国あちこちを飛び回るアクティブガール。今年の夏にプロポーズを受け、絶賛プレ花嫁期間中。Instagram:udonstagram(食とファッション)/ @udon_bride(ウェディング)/YouTube:うどんちゃんねる
web edit_SWEET WEB text_Mao Kondo
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください