こんにちは!卒花嫁のうどん( @udonstagram& @udon_bride )です♡ 先週は友人の結婚式に参列し、改めて結婚式って良いなあ…と心温まりました。定期的に参列させてもらわないと、この気持ち忘れちゃいそう(笑)。

さて今回は、ウェディングケーキにまつわるお話。ケーキのデザインはどうしよう、や、ケーキ入刀はする? しない? ファーストバイトは? と、悩む方々の参考になれば嬉しいです。

★【おしゃれウェディングブーケ】「芍薬のシングルブーケ」が大人で洗練!#50

ウェディングケーキにまつわるアレコレ。

①ウェディングケーキは式場オリジナルデザインに

私の式場は、課金をすれば自分好みのウェディングケーキを作ることができました。なので、オリジナルのケーキを作りたい! と、どんなデザインにするか張り切ってピンタレストを見る日々。キャロットケーキが大好きなので、ウェディングケーキをキャロットケーキにしたい! と言ったら、当然のごとく却下されました(笑)。

色々なデザインを見る中で、シンプルに1段でベリーたっぷりのラブリーな式場オリジナルケーキが1番かわいいかも♡ と、決定。おそらく新郎的には、無駄にお金がかからずにすみ、ホッとしたと思います(笑)。ただ、オリーブの葉っぱでぐるっと囲んだテーブルの装飾はさせてもらいました♡

②ケーキ入刀はする? しない?

私たちは、ケーキ入刀をしました。でも、ケーキ入刀という儀式ってなんだんだろう……と謎めきスタンス。「結婚したふたりが最初にする共同作業で、結婚を祝ってくれるゲストへの幸せのおすそ分け」という意味も込められているとのことで、定番だしやるか! というノリで。ちなみに、先週行った友人の結婚式では、ケーキ入刀はしていませんでした♡

③ファーストバイトはする? しない?

ファーストバイトをするかしないか問題、これも悩みました。新郎新婦がケーキを食べさせあってるのを見て、ゲスト的には何が楽しいんだろう?(ひねくれすぎ笑)それに、みんなの前で食べるの恥ずかしすぎる(笑)と、打ち合わせの最終段階までやらない方向でした。

でも、一生に一度だしとプランナーさんに背中を押され、せっかくだし! と彼に背中を押され、まあ、やっても良いか……と最後の最後でやることに。結果、めっちゃ楽しかったのでおすすめです。爆笑。

④ケーキ入刀のタイミング

ケーキ入刀はお色直しの後にする! と最初から決めてました。1着目は挙式やウェルカムスピーチ、披露宴入場、中座など、注目シーンがたくさんあるけど、お色直ししてからは再入場と花嫁の手紙くらいしかメインイベント? がないじゃないですか。

どちらも同じくらいお気に入りのドレスは、両方しっかり見せ場が欲しい! ということで、お色直し後の再入場をしてからすぐにケーキ入刀に。また、式の中盤に挟むことで、ゲストの気持ちにメリハリが生まれた気がします。

いかがでしたか? ウェディンケーキにまつわるアレコレ、色々悩むと思います。ケーキ入刀は超シャッターチャンス! なので、なるべく好みのデザインに、入刀やファーストバイトについても話し合った方が後悔しなそうです♡ ということで、次回もお楽しみに♪

■プロフィール:うどん(近藤舞緒) 東京でファッション誌のWEBライターをしているおしゃれ大好きな27歳。洋服と同じくらいグルメも大好きで都内のビストロやカフェでなく、全国あちこちを飛び回るアクティブガール。今年の夏にプロポーズを受け、絶賛プレ花嫁期間中。Instagram:udonstagram(食とファッション)/ @udon_bride(ウェディング)/YouTube:うどんちゃんねる
web edit_SWEET WEB text_Mao Kondo
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください