SWEET WEB.JP

【ウェディングブーケ】お色直しでブーケを変える必要は…ある?ない?【27歳ライターのリアル花嫁diary#54】

【ウェディングブーケ】お色直しでブーケを変える必要は…ある?ない?【27歳ライターのリアル花嫁diary#54】

こんにちは。卒花嫁のうどん( @udonstagram & @udon_bride )です♡ 秋晴れってどうしてこんなに気持ちいいのでしょう……。とにかく気温がちょうどいいし、湿度が低くて洗濯物もカラッと乾いて最高〜! ずっとこれが良い!!

さて今回は、お色直し用のブーケのお話。そもそもブーケは挙式と披露宴で兼用するから、1種類だけにする、というパターンも多いと思います。私も最初はそうしようかな〜と考えていました。

ということで、ブーケを変えるか変えないかで悩んでいる人の参考になれば嬉しいです♡

★【おしゃれウェディングブーケ】「芍薬のシングルブーケ」が大人で洗練!

お色直し用にブーケを変えた理由は?

最初、「ブーケは挙式と同じもので大丈夫!」といい子ちゃんだった私。フローリストさんとの打ち合わせでも、「ブーケはひとつで考えています」としっかり伝えて、彼も安心していました(笑)。

ですが、最終打ち合わせのときに、実際にフラワーショップへ足を運んでみると……店内のお花がかわいすぎた♡

お色直しのドレスは、デザインはガラッと変わるものの、ウェディングドレスからのウェディングドレス。パッと見で変化をつけたいというワガママと、お花が大好きなので、一生に一度だし各ドレスにマッチするブーケを持ちたいな〜とこだわりが爆発。

結局、「やっぱりブーケ、2種類作りたいかも」と心変わりしちゃいました。(もちろん 彼は苦笑い。)

カラフルぴょんぴょんスプリングブーケ♡

実は最初、縁がふんわり薄ピンクの百合で作る、シングルブーケにしようと思っていたのです。フローリストさんが、「ドレスのカラーにリンクするし、これをスッと持っていたらかっこいい!  他とも被らなそう」と提案してくださって、確かに♡ と即決。

ですが、普段は写真のように薄ピンクの縁取りの百合は少なく、内側全体に濃いピンクが入っていることが多いのだそう。この日の百合はレアで、当日市場に行ってみなければ同じものがあるか分からないとのことでした。

う〜ん、濃いピンクでもかわいいかな〜と一旦持ち帰り。それからブーケのことばかり考えてしまい、友人や妹にしつこく相談(迷惑)。悩みに悩み、こんなところで運試ししたくない! こんなに悩むってことは違うものの方が良いのかも! と決断。

変更可能な最終日に滑り込みでブーケのデザインをチェンジしました。

完成したのは、当初の予定とは全然違う、ボリュームのあるぴょんぴょんブーケ♡ ヘアメイク中にこちらをメイクルームに持ってきてもらい初対面したのですが、かわいすぎて感激……。水色やパープル、ピンクなど、大好きな春カラーがバランスよくMIX。ぴょんぴょん飛び出たデザインが、披露宴会場の無造作な装花の雰囲気と合う!

↑ブーケに合わせてブートニアもチェンジ!

こだわっていた、挙式とお色直しの印象の変化もバッチリだし、何よりドレスにとってもマッチ♡ 本当〜にお気に入りで、一生枯れて欲しくなかった(泣)。

あーだこーだ言いながらも、思い入れがある自分好みのブーケを2つ作れてとっても幸せ! 挙式とお色直しでブーケを兼用にしなかったことは、全く後悔してません。文句を言わずに飲み込んでくれた彼にも感謝しなければですね(笑)。ということで、次回もお楽しみに〜♡

■プロフィール:うどん(近藤舞緒) 東京でファッション誌のWEBライターをしているおしゃれ大好きな27歳。洋服と同じくらいグルメも大好きで都内のビストロやカフェでなく、全国あちこちを飛び回るアクティブガール。今年の夏にプロポーズを受け、絶賛プレ花嫁期間中。Instagram:udonstagram(食とファッション)/ @udon_bride(ウェディング)/YouTube:うどんちゃんねる
web edit_SWEET WEB text_Mao Kondo
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

FASHION 人気記事

人気記事ランキング

※人気記事は直近2週間のアクセス数を集計し更新しています。

広告掲載はこちら