スウィート読者&ファンの皆さんからインスタグラムで募った質問に飛鳥ちゃんが答えてくれました♡ 「ん〜」っと、質問に対して真摯に向き合ってくれた、あしゅ。たくさん考えて絞り出してくれたアンサーをご堪能ください!


齋藤飛鳥

ドレス ¥86,900(エムエスジーエム/アオイ)、ハット ¥69,300(エントワフェイン)、ブレスレット ¥39,380(ノウハウ/KNOWHOW jewelry)、ブーツ ¥110,000(ジョン ローレンス サリバン)

Q.乃木坂46で一番好きな衣装は?

私が参加した最後のシングル『ここにはないもの』の制服。可愛かったけど、数回しか着られなかったっていうのも含めて、好きです。

Q. モチベーションの上げ方を教えて?

自分からモチベーションをガッと上げてチャレンジするってことが、昔から、あんまりなかったんです。やりたいことも、目指しているものも特になくて、いただいたお仕事をまっとうするっていうやり方でしかやっていないので。
あんまり自分のことを嫌いになりたくないので、踏ん張りどころを作ったりするっていうほうが、自分に合っているんです。だから、あんまりメラメラはさせない(笑)。

Q. 卒業してから生活スタイルは変わった?

いや、あんまり変わってないですね。朝はちゃんと起きるようになりました。仕事があっても、なくても。年とっただけかな?(笑)

Q. 今かなえたい夢は?

海外、行きたいな。10代とか、20歳ぐらいのときに何回もロンドンに行っていた時期があって。当時は長期で滞在したいくらい、ロンドンがすごく好きだったけど、それがいったん、落ち着いて。でも今もう1回行ったら、また違う楽しみ方ができそうです。

Q. オムライスはソース派?ケチャップ派?

ケチャップですね。おしゃれ系じゃない、昔ながら系のオムライスが好きです。
齋藤飛鳥

ブラウス ¥22,970、スカート ¥286,000(共にANREALAGE/ANREALAGE SHIBUYA PARCO)、トップスにしたベルト ¥12,650(ヤエ)

Q. 乃木坂46のこと好き?

好き!

Q. 今狙っている気になる春服は?

いいデニムが欲しいです。パンツと、ジャケットも気になります。

Q. 不安になったときどうする?

どうもしないかな。そのまま受け入れて、不安な気持ちを抱いたまま過ごしていく。

Q. よくできた!と思う、最近のあすかめしは?

カツ丼かな。自分でカツを揚げて、美味しくいただきました。

Q.好きな人に好きな人がいたら諦めますか?

急に恋愛!?(笑)。う〜ん、どれくらい勝算があるのかにもよる。今からいって逆転できそうだったら、ちょっと頑張るかも。これはもう難しいなと思ったら、潔く諦めます。

Q. 最近印象的だった本、映像作品はありますか?

映画『ある男」。もともと、平野啓一郎さんの原作を読んだことがあって気になっていたので。安藤サクラさんも好きですし、キレイだなぁと思ったので印象に残っていますね。

Q. 過去の飛鳥ちゃんにひと言だけ伝えるとしたら何を伝える?

お疲れ!
齋藤飛鳥

ドレス ¥49,500※参考価格(GANNI)、リング ¥9,350(ジュスティーヌ クランケ/THE WALL SHOWROOM)

Q. 人生で大切にしていることは?

さっぱりすること。色んな意味で。ごちゃごちゃした部屋に住まないこともそうだし、汗かいて整ってさっぱりすることもそうだし、悩んだりしても、どこかで終わらせてさっぱりすることもそう。どの関係性も、ズルズルうだうだせず、さっぱりした関係で程よい距離感で向き合うことも大事だなって思うので。

Q. 失敗したときどう切り替える?

とんでもない失敗をしたら、それなりに落ち込むだろうけど、もうしょうがないよねって。そこまで自分に期待もしていないので、日々の細かい失敗に、いちいち落ち込んだりはしないかな。ショックを受けたり、落ち込んだりするのは、「自分はこんなことしないはず」って期待がどこかにあるからで。「まぁ、自分はこんなもんか」って思っていると、それなりに受け入れられます。

Q. 毎日のルーティンは?

起きたら、まずコーヒーを飲む。時間に余裕があれば豆から挽いて、温かいのを入れることもあれば、買っくることもあるし、ドリップバッグのコーヒーのときもありますが、必ず飲んでいます。豆を挽くのも電動と手動と両方持っていて、気分で使い分けています。

Q.緊張したときの落ち着かせ方は?

分からない。とりあえず深呼吸はするけど、落ち着かせようとしているわけじゃないかも。形式的に深呼吸はするけど、気持ちはわりと、そのままでいいやって感じ。

Q. 最近食べて美味しかったものは?

歌舞伎揚。

Q.乃木坂46で一番好きな曲は?

今、一番好きなのは、「全部 夢のまま」っていう曲です。なんだか染みる。

photo_KAZUTAKA NAKAMURA
styling_SHOCO
hair & meke-up_KENJI TAKAGAKI[SHIMA]
model_ASUKA SAITO
interview & text_KYOKO NEGISHI
web edit_KIMIE WACHI[SWEETWEB]
※記事の内容はsweet2023年6月号のものになります。
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください。