こんにちは! 卒花嫁のうどんです。 このところ急に寒くなり、極度の末端冷え性に悩み中……。まだ衣替えもしておらず(早くしろ)着る服もない〜っと焦る日々。暑すぎず寒すぎず、ファッションも楽しい春や秋が恋しすぎる〜。春といえば(唐突)、今年の最大行事はハネムーンでした。新婚旅行の行き先やプランの立て方など、どのように決めたのか知りたい、と相談されることが多いので、こちらで紹介したいと思います♡

【新婚旅行】旅行先はどうやって決めた?予算や費用は?

■2ヶ月前に「HIS」へ駆け込み、予約・計画開始!

私たち夫婦がハネムーン先に選んだのは、イギリス・フランス(パリ・ニース)・イタリア(ミラノ・フィレンツェ・ベネチア・ローマ)の3カ国周遊。パリに行きたい!!!! という、私の独断と偏見ですんなり決まりました。ヨーロッパ旅行が初めての私たちは、せっかくだし周遊したいね! となったものの、効率の良い回り方や、各国に何日間滞在すればしっかり観光できるのかなど、なーんにも分からない。水際対策も実施されていた頃で、PCR検査も予約しなきゃ……と考えることが多すぎる&面倒くさい! とりあえず旅のプロ、HISさんに駆け込み、出発の2ヶ月前から計画を始めました!

「パリメインのヨーロッパ周遊をしたい、期間は10日くらいで予算は2人で100万円以内」とふわっとした旅行計画に、ほかに気になる国は? パリには何日間滞在したい? と根掘り葉掘りヒアリング→いくつかプランを出してくださいました。その内容は、①パリ・ベルギー・オランダ②スペイン・パリ③パリ・イタリアの3パターン。

HISさんによると、「イタリアは主要都市を回るとなると、各国の移動に時間が取られるから、最低でも5泊6日は必須。2カ国が限界かも」とのこと。しかし……

私:「えーせっかくだし行きたいところ全部行きたい! イギリスもパリも南仏もイタリアも行きたい!!」と強い意志。

HISさん:「パリから南仏までは飛行機で手間も時間もお金もかかる、南仏からイタリア・ミラノまでは5時間も鉄道に乗ることになりますからねえ……」と少々困り気味。

彼:「じゃあ一応現実的なプランを出していただけますか? 旅行期間はもう少し長くしてもアリなので」と冷静な回答。

結果、練り上げられたプランは、イギリス3泊4日→パリ5泊6日→ニース1泊2日→イタリア6泊7日の、15泊17日の大旅行に。当初の予定からは1週間も新婚旅行を延長することになりました(笑)。

とくにヨーロッパなど、周遊したいけどどの順番で回るのが正解? そもそもどの国に行こう……と悩み中なら、一旦旅行会社に相談してみるのがおすすめ。頭の中が整理されるし、予算感も把握でき、スッキリしますよ!

航空会社は、日本→イギリスは天下のANA様に♡ パリ→ニースは憧れのエールフランス、ローマ→日本はルフトハンザドイツ航空! ドイツでトランジットだったため、ドイツ観光の時間も設けてもよかったかも、とちょっぴり後悔。

ちなみに、往復の航空券の費用は、2人で合計¥662,220でした。高っ! ここにホテル代と観光代、食事代が追加されたらいくらかかるねん、円安なのも相まってヤバそう……と恐怖に駆られつつ、楽しみな気持ちも高まって、感情が忙しかった思い出(笑)。

約14時間のフライトは、楽ちん×モードな空港ファッションに

約14時間と長時間のフライトだから楽ちんなのは絶対! でも洒落見えもキープしたい……ということで、ウエストゴムのレザー見えパンツ×ZARAの短丈スエットをセレクト。アウターもレザージャケットにすることで、コーデ全体に統一感がアップし、グッとモードに!

ANAは機内食も美味しくて最高!

海外旅行の醍醐味といえば、機内食! ANAの機内食はとにかくレベルが高くて大好き。ビーフハンバーグを選びましたが、お肉がジューシーでおいしすぎて、秒でペロリ(笑)。これからお米ロスになるであろうタイミングで太巻きを出してくれるのも、センス良い!

食後のデザートにハーゲンダッツも食べられて、幸せ〜。飛行機って、座ってれば食べ物や飲み物が運ばれてきて、好きな映画を永遠に見ることもできて、かなり贅沢な時間。流石に7時間を超えたあたりから尾てい骨が痛くなったけど(笑)、14時間のフライトは、思ったよりも余裕でした♡

次回は、ヨーロッパ旅行前、1番不安だった“スリ”についてのお話。参考になると嬉しいです! お楽しみに〜。