今話題のアスリートにクローズアップする企画“スポーツ界の注目イケメンに突撃インタビュー”。今回はBリーグで活躍中のバスケットボール選手・田中大貴さんが登場! バスケットボールを始めたきっかけ、オフの日の過ごし方やスラムダンクの好きなキャラクターまで……根掘り葉掘り伺ったインタビューをお届けします♡

-バスケットを始めたきっかけは何でしたか?

小学2年生から始めているんですけど、当時は本当にバスケットをやりたいとかって気持ちは全くなくて、一緒に遊んでいた友達たちがみんないきなりバスケットを始めだして、僕はみんなと一緒にいたいから付いていった感じでしたね。

-どうしてそこからガッツリとバスケットをやろうって思ったんですか?

最初はやっぱり遊んでいる感覚だったんですけど、途中から試合も出させてもらうようになったりして、試合に勝ったり負けたりしてのめり込んでいった感じがありましたね~。小学5、6年生の時には負けたら毎試合泣いていましたし、今思うとあの時にはどっぷりハマっていたんだなぁって感じます。

-小学生の時からバスケットをされている田中選手が得意とされるプレーはどちらですか?

得意とするプレーか~……。自分の通っていた高校がディフェンスの練習しかほぼやらなかったので、そこで今の自分のディフェンス力は培われたなと思うので、ディフェンスが得意というか武器じゃないかな?と思います。

ジャケット、パンツは全て本人私物

-今Bリーグが本当に盛り上がりを見せていますが、田中選手的に特にこのチームが気になる!など注目しているチームはありますか?

自分はここ(サンロッカーズ渋谷)に来る前に長く在籍したチームが“アルバルク東京”というチームなんですけど、長く在籍した分、思い入れのあるチームですし気にはなりますね。意識するというよりは知っているメンバーも多いですし、結構気にはしています。