-個人的にライバルだなと思う選手はいらっしゃいますか?

うーん……高校・大学とずっと試合をしてきている宇都宮ブレックスの比江島選手なんかは周りの人がライバルだって言ってくださることもあって、自分の中でも毎回対戦するのは楽しみの1つになっています。

-BリーグやNBA含めて注目している選手はいらっしゃいますか?

それこそ昔だったらやっぱりコービー・ブライアントが好きでした。今ほどバスケットの視点で見ていたというよりもただただかっこいいなと。今より大きめのバスケットのユニフォームが当時あんなに似合う選手もなかなかいないなと思いながら、いまだに見ても画になるなと思います。

-やっぱりかっこいいとか好きだなと思う選手がモデルになっているバッシュとかは気になったりしますか?

あ~してましたね。めちゃくちゃ。それはもうNBAの選手だけじゃなくて周りにいる上手い選手だったり、他の学校でもそうですし、そういった方たちが履いているバッシュを真似したりしていました。

-お気に入りのバッシュも今回見せていただきたいなと思っているのですが、今愛用中のバッシュはどちらですか?

大学生の頃からナイキのバッシュを愛用しています。今のお気に入りは少し前のモデルなんですけど、先ほど名前も挙げた“コービー・ブライアント”モデルのものです。

-どういった部分がバッシュを決める時のポイントなんですか?

常に新しいものがどんどん出てくるので、気になるものはたくさんあるんですけど、自分の足に合う合わないがやっぱりポイントですね。自分はいわゆるローカットと呼ばれるバッシュが好きで、“コービー・ブライアント”もローカットのものが多いんです。なのでずっと履いている感じがありますね。