あけましておめでとうございます! 絶賛プレ花嫁期間中のうどん( @udonstagram & @udon_bride )です。初詣や親戚の集まり、こたつで爆睡…お正月ならではの空気感、楽しめましたか?  私は、実家に帰省し愛犬と戯れ、夜中の3:00まで妹とWiiでスーパーマリオブラザーズ……いかにも実家っぽいお正月を堪能しました(眠)

最近は次から次へと友人の結婚報告が。大学時代のサークルでは、12月に私を含め3人が結婚と婚約を……! これぞ結婚ラッシュなのか? とめでたい報告にほっこりしながら、婚約中の友人から顔合わせについて質問が。やっぱり顔合わせって悩むよなあ〜と、いうことで、以前友人プレ花嫁の顔合わせについてご紹介しましたが(その記事もぜひ♡)、今回は私たちの顔合わせについてご紹介します。

★ダイソー話題の新商品!ドライフラワーで作る「ブートニア」が…超高見え♡#12

両家顔合わせ、1,5時間じゃ足りず反省。

お店は、個室のあるお寿司屋さんをセレクト!

今回私たちは、赤坂のお寿司屋さんで顔合わせを行ったのですが、お店の決め手は2点!

・みんな大好物! おいしいお寿司のコースがあるお店

・落ち着いた空間で歓談できるよう、個室のあるお店

個室の利用時間が1,5時間ということでしたが、何時間も話すことなさそうだし(笑)、逆にそれくらいがちょうどいいんじゃない? と適当なノリでお店を決定。しかしこれが、のちに後悔することになりました……。

まず、顔合わせのプログラムはこちら!

①始まりの挨拶

②両家紹介

③乾杯

④食事・歓談

⑤婚約&結婚指輪の披露

⑥婚姻届証人欄記入

⑦記念写真

とりあえず、徹夜で作ったしおりを見ながら談笑。最初はしおりを作らなくても良いかな? と思いましたが、みんなでしおりを眺めることで緊張感のある場の空気が和み、会話も生まれ、作ってよかったな〜と思いました。少し手間ですが、作りはじめれば楽しかったし、自分たちのいままでを振り返るきっかけにもなるのでよかったです♡

食事が始まり、沈黙で気まずい空気…みたいなものが意外にもなく、会話も弾んだせいかあっという間にコースが終了。と同時に「お席のお時間です! 」というアナウンスが。婚姻届の保証人をお互いの父に決めていたので、この場で書いてもらうはずが間に合わず(笑)、家族全員の集合写真の撮影タイムすらない。せめて写真だけでも! となんとか何枚か撮っていただきましたが、最後バタバタしてしまい、お互いの両親に申し訳なかったなあ〜と反省。

おいしいお寿司や楽しい会話を純粋に堪能していた私たちがいけないのもあるのですが、やっぱり1,5時間は少ない。最低でも2時間は欲しいな、と思いました。

コピー機の故障で表紙が作れなかったけど……

表紙だけでも厚紙に印刷したかったのですが、コピー機の故障が発覚。聞いてない〜〜と萎え、コンビニで印刷できるペラペラの普通紙でもいっか……と思いましたが、なんか気乗りしない。しっかり感を何かしらで出せないかな……と渋谷の街を練り歩くと、ビッグカメラで発見♡ お手紙っぽくなる(?)厚紙の写真立て!  こりゃ使えそう!  と思い購入。結果めちゃめちゃ良い感じに仕上がった!  両親も、「このままお家に飾れるし、良いアイディアだね」って言ってくれました♡

自分で自分のことを優しい・面白いとか書いているの公開するのめっちゃ恥ずかしい(笑)

お互いの家族のイラストも、「似てる〜〜♡ 」とか、「これディスってるでしょ」とか……色々な感想を聞けて、みんなが楽しんでくれて嬉しかった〜!  みなさんにも、似顔絵おすすめします(笑)。

しおりのテンプレは、おしゃれ花嫁推薦の、「ARCHIDAYS」で見つけました♡

悩ましい手土産、私たちが選んだのはコチラ!

手土産に選んだものは……お菓子でもお酒でもなく、白いハンカチ!

「どうせなら結婚式で使えるものが良いよね、ハンカチは? 」と夫が提案してくれ、白いハンカチってすぐ汚れそうだし、(特に女性はファンデが付いたり……)意外と持ってないのかも? 確かに良い! と即決まり! お母さんにはイニシャル入りのハンカチ、お父さんにはイニシャル入りが欠品していたので、POLOのハンカチを贈りました♡

父と妹とシミラールックだったので思わずパシャリ♡

 

両家顔合わせ、最初はやっぱり緊張! ですが、おいしい食事としおりに助けられた気がします。ただ、2時間以上OKな個室のお店をおすすめします(笑)。来週もぜひお楽しみに♡

■Profile

東京でファッション誌のWEBライターをしているおしゃれ大好きな26歳。洋服と同じくらいグルメも大好きで都内のビストロやカフェでなく、全国あちこちを飛び回るアクティブガール。今年の夏にプロポーズを受け、絶賛プレ花嫁期間中。Instagram:udonstagram(食とファッション)/ @udon_bride(ウェディング)/YouTube:うどんちゃんねる

web edit_SWEET WEB text_Mao Kondo
※※画像・文章の無断転載はご遠慮ください