【ハワイのマキさんが教えるGirl’s English】

ハワイのマキさんが外国人とのコミュニケーションやSNSですぐ使いたくなるおしゃれ&可愛い英語をレクチャー。をレクチャー。今月は「〜しない? 」と提案を表す“Why don’t we〜”の使い方をお教えします!


“Why don’t we〜”を使ってみよう!

ALOHA! ハワイのマキ・コニクソンです。
2022年の始まり! 皆さんは新年の抱負を決めましたか? 私の抱負は“Health is better than wealth.(健康は富に勝る)”。

どんなにお金があっても健康でなければ楽しくないですよね。健康第一。からだも心も整えて、一日一日丁寧に、幸せに感謝しながら過ごしていきたいですよね!

今月は、この連載でご紹介したこともある、提案の意味を持つ疑問形 “Why don’t you〜?”の応用編“Why don’t we〜?”について解説します。

直訳すると「なぜ〜しないの? 」を表す疑問文は「〜しない? 」という提案の表現として使われます。主語が“you”だと相手への提案になりますが、主語が“we” になると、自分と相手が一緒に何かをすることを提案したり、誘ったりする意味になります。

“Why don t’ we take a coffee break?(コーヒー休憩をしない?)”など“Why don’t we〜?”は応用できて、日常生活でよく使いますので、覚えておきましょう!


さっそく練習してみよう!

Why don’t we go shopping?
私達買い物に行かない?

相手に提案するときは
“Why don’t you go shopping?”
「買い物に行ったらどう?」

“Why don’t I go there?”
「私がそこに行こうか?」


【Column】“Excuse me”にも複数形があるって知ってた?

人とぶつかったり、席を外すときに「ちょっとごめんなさい」「すみません」という意味で頻繁に使われるフレーズ“Excuse me”。私以外にも複数人がいる場合は、私達を表す“us”が使われることを知っていましたか? 日本の学校ではあまり習わないようですが、友達といるとき、家族でいるときは“Excuse us”を使うのが当たり前ですよ!


教えてくれたのは……

maki konikson


ハワイを拠点に世界中を飛び回るコーディネーター&プロデューサー。DMMオンラインサロンにて「ハワイのマキさんのハッピーサロン」を開催中。

edit_KAORI SUTO
web edit_ASUKA CHIDA
※記事の内容はsweet2022年2月号のものになります
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください