こんにちは!先日卒花したうどん( @udonstagram & @udon_bride )です♡ 最近はお風呂の中での韓国ドラマタイムが至福! 今トレンドの『二十五、二十一』→『社内お見合い』→『気象庁の人々』→『グリーンマザーズクラブ』の順で見終わったのですが、グリーンマザーズクラブのサスペンス的なドキドキが面白く……夢にまで出てくるくらいハマってしまいました(笑)。ママ友たちのギスギスした話かな? と思って見始めたのに全然そんなことなかった。どの世代でも色々考えさせられる面白いドラマだったので、ぜひ見てみてください〜! なんて、韓ドラの話をしたいわけではない。今回は、席札をDIYしたお話しをいたします♡

★人と被らない♡【結婚式の引き出物】でコレを選んだら大好評でした!

本物の葉っぱにペイント♡ 席札を簡単DIY!

造花や紙ではなく生花にこだわった!手作り席札♡

ピンタレストで見つけた画像を参考に、本物の葉っぱにゲストの名前を書いた席札をDIY♡ まず、ゲストの人数分の葉っぱを用意します。造花や紙でもよかったのですが、チープな雰囲気を避けたく……テーブル装花にスッとなじんでナチュラルに盛り上げてくれる生花にこだわりました。

葉っぱは近所のお花屋さんでゲットしましたが、ネットでも購入できると思います。ちなみに、刺激を与えるとすぐに傷がついたり変色したり意外とデリケート。扱いや保管には十分注意しなければならず、結構気を遣いました(笑)。

ゴールドの水性ペンでゲストの名前を書いていきます。

葉っぱの先端も塗り塗り。”ゲストの名前は私、葉っぱの先端を塗るのは彼”と分担して作成しました。ゲスト全員分の名前を書くなんて、時間がかかって大変そう……と腰が重かったですが、やり始めたらサイン会のテンションで楽しく、思ったより早く完成しました♡

テーブルに並ぶとこんな感じ♡ 会場の小笠原伯爵邸の庭から摘んできたかのような草花たちが、自由にぴょんぴょん楽しい雰囲気に仕上がるようコーディネートしていただいたのですが、カラフルでプリティーで、まさに理想の仕上がりに。

想像以上にかわいかったので、きまずい位自分のこだわりをアピールするのって大事だな〜と思いました(笑)。(装花打ち合わせの後、家に帰ってから自己主張が強すぎたかな、と少々落ち込んだのです笑)。

ホワイトのペイントorゴールドのペイントか迷いましたが、ゴールドにして大正解! 低コストなのに、おしゃれっぽいし高見えで感動♡

ゲストの方々も席札の写真をたくさん撮ってくれてとっても嬉しかったです♡

普通ならテーブルに置かれたままの席札が、みんなの写真の小道具になっている光景を見て楽しい気持ちにもなりました♡

席札は節約どころでもあると思うので、簡単にDIYできるのにおしゃれな”葉っぱの席札”、超おすすめデス♡ プレ花嫁さんはぜひご検討ください〜! ということで、次回もお楽しみに♪

■プロフィール:うどん(近藤舞緒) 東京でファッション誌のWEBライターをしているおしゃれ大好きな27歳。洋服と同じくらいグルメも大好きで都内のビストロやカフェでなく、全国あちこちを飛び回るアクティブガール。今年の夏にプロポーズを受け、絶賛プレ花嫁期間中。Instagram:udonstagram(食とファッション)/ @udon_bride(ウェディング)/YouTube:うどんちゃんねる
web edit_SWEET WEB text_Mao Kondo
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください