今回は、ラジオにテレビに雑誌にと……引っ張りだこで忙し過ぎる日々を過ごしていたミラちゃんが、今年の初めごろから、生活を少しスローに変化させたことで気がつけたさまざまなことをシェア。”自分を大切に!”とはよく言うけれど、実践できている人はどれくらいいる?皆さんもこれを機に生活の仕方や働き方を見直してみては?

頑張りすぎている日々に終止符を打ったっていい!

ミラ

「現代病だと思うのですが、人ってついつい自分の限界をこえて頑張ってしまうもの。都会に住んでいればなおさら。私も東京で暮らしながら仕事に友人づきあいに……と信じられないくらい目の回るような多忙な日々をこの数年過ごしていたのですが、今年に入ってから仕事を少しセーブしたりしながら、スローペースに暮らせるようにチューニングしてみたんです。そうしたら、自分にとって大切な色々なことに気がつけて、生活に色々な変化がありました。私が、生活にゆとりをもたせてから気がつけたことを、いくつかシェアします♡皆さん、しっかり自分を癒やしましょう!」


100%を追い求めなくていい

ミラ

ミラ

「何においても100%の完璧状態を目指すことは不可能だ、ということに気がついてから、いい感じに力を抜いてリラックスしていられているかも。自分の力量と状態次第で、80%くらいで臨んだり、120%を思い切って目指してみる、っていう緩急をつけることが大事!」


からだが資本、ということを身に染みて実感

ミラ

「今年の初めにぎっくり腰になって、否が応でも生活がスローペースになって、いかにからだに負担をかけていたかを痛感。セルフケアの大切さを身に染みて感じたきっかけとなりました。どれだけやりたいことがあっても、からだが健康じゃなくちゃ何もできない!そんな当たり前のことに気がつきましたね」


今年はもう残り、何もしたくない(笑)

ミラ

「今年もあと少しだけど、別に“これを成し遂げたい”とかは特になくて。とにかくもう何もしたくない、っていうのが正直なところ。大層な目標とかを掲げずともお仕事は毎日毎日やってくるし、ほどよく充電期間にあてながら、2023年の残りの期間はゆっくり過ごしたいな」


心が忙しいとブスになる!

ミラ

ミラ

「忙しく過ごしすぎていた少し前の写真を見てみると、ものすごく自分がブスな気がして(笑)。顔の大きさも今の3倍くらいある気がするし、人から“可愛い”って言われる機会もすごく少なかった。物理的にエステに行く時間もなかったし、あとは精神的な状態が今とは大違い。やっぱり心とからだは連動しているんだなと改めて実感」


時間にゆとりができることで忘れ物と遅刻がなくなった

ミラ

「ADHD気味な私。お出かけのときに忘れ物と遅刻がすごく多かったのですが、生活に余裕を作ってから、遅刻しなくなりました!あとは朝も寝起きよく目覚められるようになった。これもすごく分かりやすくて顕著な変化ですよね。生活の全てが悪循環だったのを反省」

ミラ