ハワイのマキさんが、外国人とのコミュニケーションやSNSですぐ使いたくなるおしゃれ&可愛い英語をレクチャー。今月は、服装や言動などをめられたときに使いたい、相手に好印象を与える返事のフレーズをお教えします。

ALOHA!ハワイのマキ・コニクソンです。

ゴールデンウィークや夏休みに向けて、海外旅行を計画する人も多いのでは?外国人はとてもフレンドリーで、挨拶はもちろん、自分が素敵、いいと思ったことは褒め言葉にして伝えてくれます。

マキさん

そこで今回は、海外で外国人に褒められたときの上手な返し方を覚えましょう!

ホテルのエレベーターで乗り合わせたお客さんに服装を褒められたり、レストランやショップの店員さんに持ち物を可愛いと言われたり……。相手に褒められたら、
“Thank you.(ありがとう)”と答えるのでもOKですが、せっかくなら気のきいた一言を返したいですよね。

例文は、ビジネスシーンから親しい間柄まで万能に使えるフレーズなので丸っと覚えておくと便利。“compliment”は「褒め言葉」。

“You made my day.”は「あなたが私の1日を最高の日にしてくれた」という意味で、幸せな気持ちを伝えるフレーズなんですよ。こんな風に返してくれたら、相手もきっと嬉しいはず。さらに例文の後に、“Because of you.(あなたのおかげ)”とつけると好印象ですよ。

日本には謙遜の文化があり、褒められても“No,no.”と否定しがちですが、郷に入っては郷に従え。海外では素直に受け取り、感謝を伝えるようにしましょうね。

Thank you for your compliment.
You made my day!
裏めてくれてありがとう。
おかげでいい1日になったよ!