本も漫画も写真集も音楽も映画も! ありとあらゆるカルチャーこそ、堀田茜を構成する大事な要素。ここに載ってるモノ全部、本人私物。オススメを厳選してお届け。

『THE OTHER DAY』クエンティン・デ・ブリエ写真集

「パリの本屋さんの店員さんがめっちゃイケメンで(笑)、頑張って接客してくれたので購入。世界観が素敵な写真集です」

『SKATE LIKE A GIRL』キャロライナ・アメル


「女のコのスケーターって、なんでこんなに可愛いんだろう」

『Locals Only』ヒュー・ホーランド


「海外ロケに行ったときにローカルの本屋さんに立ち寄って購入。スケボーカルチャー最高!」

『鳥たち』『キッチン』よしもとばなな


「よしもとばななさんの文章のすべてのセンテンスが美しい。全部が詩的で空気感が素敵」

『REMIX』Franz Ferdinand


「これは、お兄ちゃんが『茜が好きそう』ってプレゼントしてくれたもの。うちにレコードプレイヤーもあって、ひと手間かけて音楽を聴くっていう行為自体がとっても贅沢な時間」

『Pleasure』ファイスト


「カナダ出身のグラミー賞受賞アーティストであるレスリー・ファイスト。完全にジャケ買い」

『カードキャプターさくら』CLUMP


「大人になって読み返しても、やっぱりすごい作品。2年前の作品展にも行きました!」

『trois』『quatre』シソンヌ


「大好きな芸人シソンヌさんのDVD」

『森と By the woods』箱根 彫刻の森美術館


「彫刻の森美術館の大自然の美しさに感動して買った図録。表紙はヘンリー・ムーアの作品」

『ROCKIN’ ON JAPAN』2000年4月号


「椎名林檎さんは学生時代から敬愛するアーティスト♡ 孤高の女的な存在感が今もずっと憧れです♡」

『CABANA Magazine』


「フランス発のインテリアとデザインと人との密接な関係を探るマガジン」

『かくかくしかじか』東村アキコ


「LOVEな漫画家・東村アキコさんの自伝的作品」

『ラブという薬』いとうせいこう・星野概念


「私が恋愛で落ち込んでいたときに、尊敬する先輩にオススメしてもらった本」

『遙かいま』yonawo、『ペトロールズ』『GGKKNRSSSTW』共にペトロールズ


「『遙かいま』は、私がMVに出演させていただいた『哀してる』が収録されているアルバム。ペトロールズは聴き込むほどに味が出てくる」

『INTO THE WILD』『モーターサイクル・ダイアリーズ』


「『INTO THE WILD』は中学時代の思春期のど真ん中に兄にオススメされた作品。テレビ番組の『アナザースカイ』に出演させていただいたときに、アラスカに行かせてもらったことも。『モーターサイクル・ダイアリーズ』はチェ・ゲバラが主人公のロードムービー」

『サラバ!』西加奈子


「西加奈子さんの本は文章がまっすぐで嘘偽りがない感じが読んでいて爽快な気持ちになれる。表紙のデザインも素敵♡」

『FACT FULNESS』ハンス・ロスリング


「世界には戦争も終わらず不況も続いていて、貧困にあえぐ地域もあるというイメージがあるけれど、データで観ると、世界は昔より良くなっている側面もあるということが知れて、よりポジティブな視点で世界を見られるようになる本」


【プロフィール】
堀田茜/ほったあかね
1992年10月26日生まれ。東京都出身。数々のファッション誌、広告のモデルとして活躍するほか、映画、ドラマ、バラエティ番組と活動の幅を広げる人気者。毎週土曜15:00〜J-WAVE「ENEOS FOR OUR EARTH〜ONE BY ONE〜」Navigator、『BARFOUT!』にて毎月プレイリスト連載中。2022年3月には初主演となるドラマ『恋と友情のあいだで』がフジテレビTWO ドラマ・アニメ/フジテレビTWOsmartにて配信予定。Instagram @akanehotta

着用アイテムはスタイリスト私物。
掲載のアイテムは全て堀田茜さん私物。
スウィート2021年発行11月号より
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

photo_YUJI WATANABE[Perle]
RAMEN photo_SHOTA KIKUCHI
styling_YURIKA NAKANO[LOVABLE]
hair & make-up_AYA MURAKAMI
model_AKANE HOTTA
text_REMI SATO
web edit_SWEET WEB