美容インフルエンサーの小澤美里(おざみ)さんに、美味しいおつまみレシピを教えてもらっちゃいました♡ 今回は簡単ヘルシーな肉豆腐と、これに合うお酒をご紹介!

肉豆腐 with 芋焼酎
牛肉の旨味が染み込んだ味しみしみの豆腐が絶品!

おざみ
トップス ¥16,500(LOUNIE)、エプロンはスタイリスト私物

煮込んでも型くずれせず、しっかり味が染み込む木綿豆腐を使うのがポイント。旨味がぎゅっと詰まっていてついついお酒が進んじゃいます♡


肉豆腐(2人前)

おざみ

[材料]

牛肉の切り落とし……300g
木綿豆腐……1丁
七味唐辛子……適量

A
ショウガチューブ……3cm
オリーブオイル……大さじ1
醤油……大さじ1
みりん……大さじ2
水……300mL
だしの素……小さじ1
砂糖……小さじ1


[作り方]

1.オリーブオイル(分量外)をフライパンに入れ、牛肉を炒める。肉の赤みが残る程度で、Aを入れる。

2 .肉に火が通ったら食べやすい大きさに切った豆腐を入れてさらに煮込む。器に盛って七味唐辛子をふって完成。


合うお酒はこちら!

おざみ
香熟芋で仕込んだ芋焼酎。甘くまろやかな味わいとキレのよい後味が特徴。ライチのような華やかな香り。だいやめ900mL ¥1,408(濵田酒造)

「醤油&和だしで作る肉豆腐には、ちょっと個性のある芋焼酎『濵田酒造だいやめ』がよく合います。ソーダ割りでいただくのが私の定番です」