365日、毎日を彩る誕生花があり、そこには秘められた深い言葉がある。メイクアップアーティストの美舟さんが季節の花言葉にヒントを得て、今どきの表情をカラフルに提案。今月は、華やかな香りでスキンケアにも多く用いられている可憐な花。


【4月22日の誕生花、アスター……花言葉/多様性】


和名では蝦夷菊(エゾギク)。まるで星のような花姿であることから、ギリシャ語で星を意味するアスターと名付けられている。群れて咲きながらも周囲との調和を保っているため、“多様性”という花言葉に。

「アスター」の花言葉をイメージしてメイク!

ボディスーツ¥2,999(エイチ・アンド・エム/H&M カスタマーサービス)

「ここ数年で本当によく耳にするようになった“多様性”という言葉。

私はもともと自然に受け入れていたことではありますが、まずは自分も人もカテゴリー分けしない、ということが大切だと思います。

例えば今回のそばかすも、みんなが“そばかす=メイクでカモフラージュするもの”とカテゴライズしている概念を壊すことで、美しさの表現が広がりますよね。

美容への思い込みにとらわれず、自分の顔の特徴を唯一無二のチャームとして生かしてあげることこそ、メイクの本質だと思います」

使用したコスメはこちら!

1.美容液成分91%配合。気になる色ムラや毛穴の凹凸を補整し、理想のスキントーンに。黄みをおさえるラベンダー色。スキンプロテクター カラーコントロール SPF40・PA+++ 001 30g¥4,180(アディクション ビューティ)

2.肌をシームレスに整えながら、軽やかで心地いい仕上がり。豊富なカラー展開。ベリー ヴァレンティノ 全10色 25ml ¥8,580(ヴァレンティノ ビューティ)

3.雑みのない美しい発色を叶える新処方。高密着で粉感のない均一な質感が完成。カネボウ アイカラー デュオ 19 ¥2,530(カネボウインターナショナルDiv.) 

4.超極細ブラシで、どんなラインも繊細に描ける。アイブロウリキッド マイクロ 004 ¥2,750(アディクション ビューティ)

 5.肌になじむうるおい質感で、唇にも頰にも使える。フレッシュで健康的なブラウン。クラッシュド クリーミー カラー フォー チークス & リップス 10 ¥4,400(ボビイ ブラウン)

「アスター」メイクの作り方

Skin:しっとりとうるおった肌に1.を、額と鼻筋のT字、頰骨の上、首の中央になじませ、光が当たる部分の透明感を底上げする。次に2をごく少量、頰を中心になじませる。

Eye:3.の下のブラウンを目頭上のくぼみに入れ、目元の立体感をナチュラルに際立てる。

Tattoo design:4.で口元、鎖骨にメッセージを。

Lip:5.を指先に取り、トントンとたたき込んで、唇になじませる。

【プロフィール】

美舟/みふね
ヘア&メイクアップアーティスト。

旬のムードを取り入れながら、その人本来の可愛さを引き出すテクニックと
バランス感覚は、唯一無二。数多くの女優やモデルから絶大な信頼を獲得。

hair & make-up_MIFUNE[SIGNO]
photo_TOSHIO OHNO[L MANAGEMENT](model)
KAZUTERU TAKAHASHI[KONDO STUDIO](still)
stylnig_KUMIKO SANNOMARU
flower coodinate_SHIROCHIYO
model_RIONA
text_SACHICO MAENO
cooperation_Aflo
web edit_SWEET WEB