デビュー7周年を迎え、初のベストアルバム2作をリリースするTHE RAMPAGE

 

20231月号でヴォーカルの川村壱馬さんに「推されるほうのキモチ」をテーマに取材した際に、「ほかのメンバーにも聞いてほしい!」と読者のみなさまからたくさんのリクエストをいただいていました。
川村壱馬さんに聞く、推されるほうのキモチ♡

 

そこで今回、陣さん・神谷健太さん・吉野北人さん・藤原樹さんに「推されるほうのキモチ」をテーマに取材。ファンの方々への熱い愛情をたっぷり語っていただきました
(たっぷりなので前半&後半でお届けします!)

※GALLERYにはアザーカット、サイン入りチェキプレゼントのキーワードもあるので、最後までお見逃しなく!

(後半)

――デビューして7年。どんな道のりでしたか?

THE RAMPAGEはLDHのグループなんで、 元々あるレールの上で走らせてもらったところからのスタートだったんですけど、それはいい部分もあれば悪い部分もあって……。

ゼロから自分たちで作り上げた方が、自分たちの思いとかアイデンティティが生まれやすいと思うんですけど、それが元々ある状態、なんならグループ名もつけてもらった状態からスタートしてるので、数年経ってからTHE RAMPAGEってどういうグループなんやっていうのを、自分たちで向き合う瞬間みたいなのがあって、そこが結構僕らにとってすごく苦悩した部分ではありましたね。

なので自分たちのTHE RAMPAGEとしての個性みたいなものを見つけ出すために、武者修行をやったりとか、合宿したりとか。デビューしてからも、ホールツアーをやったりコロナ禍もあったり……いろいろと感じることが多かったです。

でもここからの道のりの方が、さらにいろんなことが起きるんだろうなって思うので、もっともっと頑張っていきたいですね。

藤原:まず結成してからデビューするまでに結構時間はかかりまして、その中で活動休止の期間があったりとか、武者修業を2回やったりとか、本当にいろんな経験を重ねてきた方だと思います。

道のりは確かに長かったですけど、でも今こうして16人が結成当時から誰も辞めずに続いてきてるっていうのは当たり前じゃないですし、そういう期間があったからこそ、これからもっとグループとして大きくなれると確信しています。

次の夢であるドームツアーや、さらに大きな色んな夢を16人欠けることなくみんなで叶えていきたいですね。これからがスタートかなと!

吉野山あり谷あり川あり……

神谷:川?(笑)。

藤原:何それ(笑)。

吉野:(笑)。すごくいろんな経験をさせていただきましたね。今までの経験がいいことも悪いことも含めて、やっぱり自分の人生だったりとか、グループにちゃんと結果として返ってきてるなっていうのは感じます。

この業界に、THE RAMPAGEに入らせていただいて、成長した部分がたくさんあるので、引き続き人間力みたいなところも高めていきながら、アーティストとしての説得力だったりとか、 存在感っていうものを今後も経験を積んでいきながらもっともっと高めていきたいですね。

神谷今までもそうでしたけど、これからも茨の道であるのは変わりないと思います。

この世界ではまだまだ下の方の経験年数ではありますけど、僕らもデビューしてからある程度はいろんな経験をしてきたつもりなので、今後はその経験を糧に国内外に発信して、自分たちのチームとしての強みを増やしていきたいです。

――デビューから長い7年間だったと思いますが、グループとして、個人として一番嬉しかったことは?

:一番嬉しかったこと……なんやろうな。やっぱり親に仕送りできたことじゃないですか。

普通に働いてたら、陣青年は多分できてなかったんだろうなっていう。

吉野:それだけね、余裕ができたってことだよね。

:そうそう!シンプルだけどね。

藤原:僕は飼い猫のマースと一緒に雑誌の表紙ができたことですね。

ずっと猫が好きで!飼ってる猫と雑誌の表紙したいっていうのが1つの夢だったので、すごく嬉しかったです。部屋にちゃんと飾ってます。

吉野:僕はいいベッドを買えたこと!

全員:うぇーい(笑)。

吉野:だってね、人生の大半がベッドにいるじゃないですか。

:うん、3分の1くらいいるね。

吉野:なので、自分の睡眠の質を上げるいいベッドが買えたのは嬉しかったですね。ベッドフレームやマットレスもちゃんとこだわって選びました!

いいベッドで睡眠をとって、いいパフォーマンスに繋げたいですね。

神谷:陣さんとかと一緒なんですけど、プライベートの時に活動しててよかったと実感することが多いですね。

美味しいご飯やお酒飲めたときが一番嬉しいですし、あぁー頑張ってよかったなってすごい思います。さっきも言いましたけど(vol1.をチェック!)家に住めているのもファンの皆さんがいるからこそで、それはプライベートのとき常に思ってます。

フードデリバリーを頼んでいるときも思いますよ。だって、1回頼むと1000円以上はするじゃないですか!

:できひんね、なかなか。

吉野:確かに!

神谷:普通はなかなかできないので。でも本当にいろんなシーンでありがたみを実感してます。

――2024年、さらにはその先のビジョンとして、グループあるいは個人としてどんな活動をしていきたいですか?

:2024年も引き続き国内外で活動の幅を広げていきます。やっぱり音楽とかエンタテインメントって、絶対人にとって必要なものだっていうのをコロナ禍を経てより強く感じたんですね。

だから自分たちが信じてる音楽みたいなものを、1人でも多くの人に届けるっていうことが自分たちの使命だと思っています。

音楽っていいよ、ライブっていいよ、楽しいよ、みたいな、ほんとにシンプルなメッセージが根底にあって、そこからそれぞれ楽曲だったり、ツアーだったりでまた違うメッセージも加えていきながら発信していきたいです。

藤原2024年も海外での活動に力を入れて、もっともっと自分自身の視野も広げていきたいです。

日本とはまた違った楽しさだったりやり方がありますし、成長できる部分が本当にたくさんあると思っています。そこで得たものをTHE RAMPAGEというグループに持ち帰って、日本でもさらに活躍したいですね。 

吉野いい意味でファンの人の期待を裏切るような活動をしていきます!

ここまでしちゃう?みたいな。THE RAMPAGEの楽曲やライブでのパフォーマンスはもちろんですけど、個人の活動でもファンの皆さんをびっくりさせたり、期待を超えていきたいですね。

神谷さっき陣さんも言ってましたけど、今はLDHで先輩方含めよくしていただいていて、イベントをするにしても僕らの畑の中でやってるという感じなので、海外での活動含めもっといろんな方の目に触れるような活動をしていきたいです。

あとは個人としても目標があって、そこに向けて準備している状況なので、その成果が実ればいいなと思っています。

――ありがとうございました!

撮影のビハインドシーンをチェック!

(裏話)動画の最後にメンバーの皆さんが笑顔で指さしているのは、メンズのムービーカメラマンのちょんまげヘアでした♡

★チェキプレゼントのキーワードは「う」

vol.01~Vol.04までのキーワードを集めてね!vol.04 に応募方法の記載があるよ!

 

THE RAMPAGE初のベストアルバム『16SOUL』&『16PRAY』(2月14日リリース)

 

『16SOUL』・・・新曲『SOLDIER LOVE』含む、全17曲収録。LIVE盤には『THE RAMPAGE LIVE TOUR 2023″16″NEXT ROUND』のライブ映像&音源を収録。MV盤にはリード曲とパフォーマーによる「DANCE TRACK」のMVとメイキング映像を収録。

 

『16PRAY』・・・新曲『STARRY LOVE』含む、全17曲収録。LIVE&DOCUMENTARY盤には『THE RAMPAGE LIVE TOUR 2023″16″』のライブ&ドキュメンタリー映像を収録。MV盤にはリード曲とMV未制作楽曲投票1位の『Can’t Say Goodbye』のMV、メイキング映像を収録。