映画ライターよしひろまさみちの「これ観てスッキリしなさいよ!」
皆さんのお悩みに映画作品でお答え♡人との付き合うスタンスを教えてくれる映画をご紹介!お悩みはInstagramをフォローの上、DMから募集中~。sweetcultureyoshihiro

≪今月のお悩み≫
一緒に写真を撮った友達が自分だけ画像加工して私の部分は未加工のままSNSへ。イラッとします。
(24歳・北海道・Bさん)

要は「私も加工してよ!」ってことですよね? だったら、その元画像をシェアしてもらって、自分だけレタッチしたものをご自身のアカウントにアップすればよろしいのでは? そしたら、お友達も「あ、私だけ未加工……」っていう気分を味わっていただけるかと。とはいえ、喧嘩腰になるのがいやなんでしょうね。

そもそもですが、SNSにアップする画像をレタッチするのはなぜですか? 気になる人によく見せたい? それともみんながやってるから? 画像を別人レベルにいじったところで、オリジナルは変わらないわけですから、「よく見せる」ことで得られるメリットよりむしろデメリットが多いかと。なんせ私たちはリアルの世界で生活してるんですから。

よしひろまさみち

ということでご覧いただきたいのは『ウソはホントの恋のはじまり』。意中の女性が抱く理想通りの投稿を続け、実際会ってみたら……という男の奮闘をラブコメにした作品です。理想と現実のギャップは、自ら作らないほうが身のためですよ……ということ、知っておいたほうがよろしくてよ。

『ウソはホントの恋のはじまり』
Amazon Prime Video ほかにて配信中