デビュー7周年を迎え、初のベストアルバム2作をリリースするTHE RAMPAGE。

 

2023年1月号でヴォーカルの川村壱馬さんに「推されるほうのキモチ」をテーマに取材した際には、「ほかのメンバーにも聞いてほしい!」と読者のみなさまからたくさん意見をいただいていました。
川村壱馬さんに聞く、推されるほうのキモチ♡


そこで今回、RIKUさん、山本彰吾さん、岩谷翔吾さん・長谷川慎さんに取材が実現。
ファンの方々への熱い愛情をたっぷり語っていただきました♡ 

※「GALLERY」にアザーカット、最後にサイン入りチェキプレゼントのキーワードもあるので、お見逃しなく!

(後半)

――デビューして7年。どんな道のりでしたか?

RIKU:夢を持ってオーディションに挑んだのですが、パフォーマーの中には、(EXILEになるという)夢を掴めない人もいました。だけどTHE RAMPAGEという場所があって・・・・・・でも、ほんとに波乱万丈でした。幸せなこともたくさんありましたけど、同じぐらい辛いことがたくさんあったのが現実なので。

2度と戻りたくない時期もあります。でも、それがあったから今がある。あきらめなくてよかった。もっともっとこのチーム、このメンバーで夢を叶えていきたいし、叶えるぞと思ってます。

山本:7年は結構長いですよね。幼馴染よりも長い時間、THE RAMPAGEで過ごしてるので。7年前が0歳だっていう気持ちで、今まだ7歳なんだっていう感じです。

この中にも1回1回がもうこれで終わってもいいやと思えるぐらい本気でみんなステージに立ってたり、武者修行の1発目から結構その気持ちで パフォーマンスしてるのを知ってるので。

ひとくくりにできない道。1本の道をみんなで進んでるイメージじゃなくて、「その日だけの道」があった気がするので、距離で言うと全然進んでない感じかなって・・・・・・。

でもその代わり、丸い形になって、THE RAMPAGEっていうものが出来上がっていってる最中なんだなっ思います。すごくしんどいこともありましたけど、それも人生として。 まだ7歳っていう気持ちですね。

岩谷:本当に平坦な道のりではなかったですし、いろんなこともありましたけど、16人とスタッフさん、事務所の方も含めて、肩取り合って、1歩1歩踏みしめながら歩いたみたいな感じですね。

その道が事務所の方が整えてくれてはいるんですけど、ぬかるんでたりとか、時にはもうズボッとハマりすぎて、足が抜けなくなったりとかする時もありました。足が抜けなくなっているメンバーがいたら、引き上げてくれたり・・・・・・。決して楽ではなかった。だけど、16人だからなんとか歩けた、みたいな感じでした。

長谷川:振り返ると、本当に苦労できてよかったというか……。今は苦労したくてもできない時代というか、僕らの時代って苦労させてもらえたというか。

それが自分たちとしては財産というか、あの経験って多分なかなかできないし、だからこそ辛いことも色々経験したからこそ、ここからもっと上がってこう、そういう気持ちがちゃんと芽生えた。辛かったけど、逆に分厚い人生で、幸せでした

――デビューから長い7年間だったと思いますが、グループとして、個人として一番嬉しかったことは?

RIKU:グループとしては、メジャーデビューまでの3年は、光のないトンネルをこれが前なのか後なのかわかってない状態で歩いてるみたいな状況だったので、デビューが決まった時はほんとに嬉しかったし、自然と涙が溢れました・・・・・・。デビュー決定がやっぱりグループとして1番嬉しかったことですかね。

個人的には映画『HiGH&LOW THE WORST X』で自分のソロ楽曲が自分の相方たち(川村壱馬さん、吉野北人さん)がクライマックスを迎えるシーンでの楽曲に採用されたっていうのが、嬉しかったですね。

前作の時、自分で曲作ってコンペに出したんですけど、落選してしまって。結局先輩が担当することになって、めちゃくちゃ悔しくて。次があったら絶対やりたいんでお願いしますってずっと言い続けて。3年越しの願いが、夢が叶ったっていう形だったので、最近で言うと本当に嬉しかった。

山本:個人的な話になるんですけど、メンバー16人全員が20歳になって、お酒を飲んだ瞬間が1番嬉しかった

RIKU:確かに。

山本:その瞬間が嬉しかったし、そこから幾度となくみんなでお酒を飲める瞬間が毎回1番嬉しいなと思う。 僕らも日々仕事してると、たまった鬱憤とか吐き出せるのってやっぱここしかない感じがするんで。

で、みんなでお酒飲んで喋る瞬間が1番なんかこう、下手したらライブと張れるぐらいTHE RAMPAGEで良かったなって思うんで。そこはちょっとLDHの力も借りていますけど、そういう瞬間がもうこの先もずっと続いていけばいい、そういう瞬間があるたびに1番嬉しいなと思います。

岩谷:自分は(2021年の)“REBOOT”ツアーで2日間だけやった東京ドーム公演ですね。初日の 1曲目で幕が振り落とされて自分たちが登場するんですけど、あの瞬間のドームの景色を見た時は震えましたね。

長谷川:僕は2000年、HiGH&LOWのライブイベントの最終日ですね。まだデビューが決まってない状態で出させてもらってて、最後に「1月25日にデビュー決まりました」って言われた時。その時は泣いてしまったんですけど、武者修行のこととか、ダンスを始めたこととか、自分がアーティストになりたいと思った時とか、色々フラッシュバックして。やっとデビューできるんだって、聞いた時は本当に嬉しかったですね。

――今回の初のベストアルバムですが、ファンの方々からの投票で選曲が決まりましたが、投票結果を見てどう思われましたか?

RIKU:普段からファンの方々の気持ちを考えたりとか、どういうものが好きかっていうのも、大体わかってはいたので1位に関しては、結構、そうだよねっていう想定内でした。

ちょっと上からっぽいですけど、なんかこう、あ、やっぱり俺たちって、ちゃんとファンの皆さんの思いをキャッチできてるなっていう、自信に繋がった感じでしたね。

山本:そうなるだろうなって思えるような結果で、意外な感じはそんななかったです。昔の曲もちゃんと入ってきてるのが嬉しかった。

岩谷:僕もそうですね。意外な感じはあんまなかったですけど、『100degrees』みたいな自分たちのやりたいことだけ詰め込んだみたいな音楽が1位で結構、票数を離して1位だったいうのが、「みんなもやっぱこういうの好きなんじゃん」っていう、みんなもちゃんとキャッチしてくださってたんだなというのが嬉しかった。

長谷川:ほんとに納得の結果というか、入っててほしい楽曲もちゃんと入ってて。 だから、自分らが発信してきたものに対しての手応えみたいな、見え方とか音楽の使い方とか自分たちもコンセプトを持ってやってるので、それを汲み取ってくれた瞬間というか、それがちゃんと票になってくれてたと思いました。自分たちのスタイルをちゃんと提示し続けててよかったなと思いました。

――ここからは時間いっぱいでラフな質問を!どんな女のコを可愛いと思いますか?

RIKU:セクシーな子が好きっていうのはありますね。 寒くなってきて、服を2枚、3枚と着るじゃないですか。その服の下はどうなってるんだ・・・・・・、このジャケットの下はどうやって着てるのかなって何気ない仕草がちょっと色気を感じるような子はヤバイなって。そういう意味のセクシー。 一瞬の情報だけじゃちょっと解析できないぐらいのような子は可愛い。 ちょっと気になっちゃう、知りたいなっていう意味で可愛いって思います。

山本:僕はアウトフィット系だな。ルーズな服を着こなしちゃう。ちょっと大きめのパーカーに太めのデニムみたいな。

RIKU:それこそ、そのパーカーの下に何着てる?って夢が詰まってる(笑)。

山本:そこに全部返ってこなくていいです(笑)。でも言うても一緒ですね。割とこう、ゆるっとした服にちょっとこう首筋とかが・・・・・・やっぱり“可愛い”ってなりますね

岩谷:はい、僕は2023年9月号の『steady.』に掲載された神谷健太のソロ特集の写真の1枚。この神谷健太がもう1番めちゃくちゃ可愛くて、僕の好みのどストライクなんです。

2023年9月号『steady.』

一同:爆笑

長谷川:僕は笑顔かわいい子が好きで。笑顔ってやっぱなんか正義というか。 なんか言ったら悪いですけど、別に気になってない子でもめっちゃ笑顔だったら可愛いってなっちゃう。なんかそれぐらい、誰にでも持ってる武器というか。覆し笑顔ってやっぱ最強の武器だなって思うんで、笑顔が可愛い子は結構アッシャッスゥ(※)系です。

※THE RAMPAGEのメンバー・浦川翔平さん考案の言葉。「ありがたい」のような意味で使われる

――何をしている時が一番幸せですか?

RIKU:ご飯を食べてお酒飲んでるとき!(笑)

山本岩谷長谷川:(僕も)一緒です!

――では、最後に。尊敬する先輩は?

RIKU:龍友さん!

山本:HIROさん!

岩谷:TETSUYAさん!

長谷川:(佐野)玲於さん!

――ありがとうございました!

ランペ

撮影のビハインドシーンをチェック!

(裏話)動画の最後にメンバーの皆さんが指さしているのは、メンズのムービーカメラマンのちょんまげヘアでした♡

★チェキプレゼントのキーワードは「く」

チェキを応募する際はvol.01~vol.03の記事に記載があるキーワードと上記のキーワードをvol.01~vol.04の順に入力の上、ご応募ください。応募方法は以下からチェックしてね! 

PRESENT

サイン入りチェキを各1名様にプレゼント!
下記のフォームからアンケートに答えて応募してね。

https://ssl.tkj.jp/e/sweet-therampage/
締め切り:3月9日

 

THE RAMPAGE初のベストアルバム『16SOUL』&『16PRAY』(2月14日発売)

 

『16SOUL』・・・新曲『SOLDIER LOVE』含む、全17曲収録。LIVE盤には『THE RAMPAGE LIVE TOUR 2023″16″NEXT ROUND』のライブ映像&音源を収録。MV盤にはリード曲とパフォーマーによる「DANCE TRACK」のMVとメイキング映像を収録。

 

『16PRAY』・・・新曲『STARRY LOVE』含む、全17曲収録。LIVE&DOCUMENTARY盤には『THE RAMPAGE LIVE TOUR 2023″16″』のライブ&ドキュメンタリー映像を収録。MV盤にはリード曲とMV未制作楽曲投票1位の『Can’t Say Goodbye』のMV、メイキング映像を収録。