映画ライターよしひろまさみちの「これ観てスッキリしなさいお!」
皆さんのお悩みに映画作品でお答え♡人との付き合うスタンスを教えてくれる映画をご紹介!お悩みはInstagramをフォローの上、DMから募集中~。sweetcultureyoshihiro

≪お悩み≫
仲良しの友達が、私のカレや親しくしてる人のSNS投稿にイイネやコメントしてるのを見ていてモヤります。 (25歳・神奈川・Oさん)

これと似て非なる「蛙化現象ですぐ冷めてしまいます」という質問もありました。う~ん……それどっちも所有欲ですよね? 恋愛も友情も、インスタで可愛いもん見つけて「あ、これ欲しい! ボチっとな!」とやるのと同じように考えてませんか?と問いたいです。

相手は物質ではなく生き物(なので、安易なペット飼育にもつながる話です)。なんなら人間なので、個性もあれば性格もあるわけですから、あなただけのものにできると考えるほうがちゃんちゃらおかしいわけです。

人付き合いは自分基準で減点していくようなもんじゃないでしょうよ。相手をどれだけ受け入れるか、って考えておくんなまし。
よしひろまさみち

ということで、ぴったんこの映画が『ルビー・スパークス』。スランプの作家が書き始めた理想の設定の彼女が、リアルに出現して喜ぶのも束の間。書いた通りにはなるけど、やっぱ違う、書き直し!ってな感じの無限ループに陥るんですね。ほれ、人は所有できるもんじゃないんだってば。自分の人付き合いのスタンスをよ~く考えてみてね。

『ルビー・スパークス』現在、ディズニープラスにて配中。DVD、Blu-ray 発売中。